『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】コラボイベントの前に!FEHについてお勉強~!

f:id:muryoudoragari:20190419221519j:plain

(イラスト:ドラガリ公式Twitterより)

さてさてコラボイベントまであと一週間を切りました!

今回のコラボ先はFEHこと「ファイアーエムブレム ヒーローズ」!

 

初のコラボイベントにワクワクが止まりませんが、皆さんはファイアーエムブレム ヒーローズをどれくらいご存知ですか??

 

私はというとほとんどゲームをしないので、ファイアーエムブレムという言葉を聞いたことある、くらいの知識しかありません。。

でもせっかくなら、ちょっとは知識があった方がコラボイベントをより楽しめますよね…!

ということで今回はファイアーエムブレム ヒーローズについて軽~く調べてみました!

ドラガリをより楽しむために、ドラガリと関係ない内容の記事になりますがよかったら読んでみてください!

 

 

はじめに。

ファイアーエムブレムシリーズとは??

f:id:muryoudoragari:20190420152631j:plain

初めて発売されたのはなんと1990年!

私生まれてないですね(笑)

 

シミュレーションRPGの元祖といわれているみたいです。

しかもキャラクターが死ぬと基本的には生き返れないらしい!

リセット何度もしないといけない感じでしょうか??

難しそう…。

約30年続く大作の誕生です。

 

そのほかの大きな特徴は仲間全てに個別のグラフィック・成長率が設定されていたことみたいです。

今では当たり前のことですが、当時は革新的だったんでしょうね!

上にも書いた通り、死んだら生き返れないし…。これはキャラに愛着が湧きそうです。

 

人気なキャラ

f:id:muryoudoragari:20190420153540j:plain
f:id:muryoudoragari:20190420153538j:plain


人気キャラランキングはこんな感じみたいです。

私でもマルスとかルキナとか知ってます!

スマブラで見たことある!

 

基本的な設定やストーリー

f:id:muryoudoragari:20190420154038j:plain

この画像がわかりやすい気がしたので(笑)

基本的に西洋文明の中世を下地に置いた世界観とのことです。

あ、ファンタジーです!

 

「主人公は勇者の血統を持つ王侯貴族のロードとして軍隊を指揮し、大陸に平和をもたらすために敵と戦う」というのがシリーズのほぼ共通した筋立てである。また、シリーズを通して「ファイアーエムブレム」という重要アイテムや、竜などの人にあらざる種族が登場する。そのほか、恒例のキャラクター設定などが存在する(主人公の側近の上級騎士、「赤」と「緑」の騎士コンビ、赤髪の女竜騎士、長髪で美形な男剣士など)。

Wikipediaより)

Wikipediaさんは言っています。

国家間の戦争がテーマになることが多いみたいですね。

 

そういう意味ではちょっとドラガリとも被るところはあるかも?

ちなみに絵柄はゲームごとで結構違うみたいです!

柔軟な感じで良いですね♪

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

f:id:muryoudoragari:20190420214039p:plain

今回ドラガリでコラボするのは「ヒーローズ」というアプリゲーム版ファイアーエムブレムです!

このイラストかっこいいですね~~

画像の左側が今回配布されるアルフォンスさんかな?

f:id:muryoudoragari:20190419220913p:plain

ちなみにドラガリ版

うーん多分そうだよね??

髪の色とかはおんなじ感じっぽいです!(笑)

 

ゲーム自体は2017年にスタートしたみたいです。

ドラガリの先輩ですね!

スローガンは「扉を開け。英雄と共に。」

か、かっこいい…!

そしてテーマは「常に傍にあるファイアーエムブレム/スタンドバイミー」

これもかっこいい…!

 

システム

f:id:muryoudoragari:20190420155631p:plain

システムはターン制ストラテジーシミュレーションゲーム

これは多分あれですね。

戦略ゲーム的な頭を使うやつですね。

わ、私には難しそう…💦

 

アルフォンスという男。

f:id:muryoudoragari:20190420155927j:plain

ファイアーエムブレム ヒーローズ版アルフォンス君です。

 

物語の舞台であるアスク王国の王子で、突如異界への侵攻を開始したエンブラ帝国に対抗する特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」に所属しているとのこと。

ちなみにじゃじゃ馬な妹もいるみたいです!

 

王子…。妹…。

既視感がありますね。

 

性格は優しくって真面目な性格。

出会ったばかりの主人公にも気さくに接してくれるいいやつです。

知識豊富で頭脳派。その為策士に回ったり古代語の読解ができる。伝承や行事を解説する立場に回る場面も多いなど、なかなかいいとこどりのキャラ。

 

これはぜひ勧誘したい。

我らが王子の抜群の勧誘力で堕ちてもらいましょう(笑)

 

公式からはややネタキャラ扱いされているみたいです。

ドラガリに来るときはどんなキャラとしてくるのでしょうか??

ランザーヴとかにいじられる未来が見えますね。

 

ちなみに!

ファイアーエムブレム ヒーローズでは、最初に仲間になる配布★4キャラなんだとか!

ドラガリ出張にあたり、かなりやる気を出してくれたみたいですね(笑)

 

ヒーローズでのスキルは

・自分から攻撃したときに自身の攻撃力を上げる「鬼神の一撃」
・与えたダメージの一部と同じ数値分自身のHPを回復する「陽影」「太陽」

などがあるようです。

このスキルがそのまま輸入されてくれば、自己回復もできるかなり使いやすいキャラになりそうですね!

 

と、どうでしょう?

ちょっとはコラボ先のファイアーエムブレムのことがわかって来たでしょうか?

私はアルフォンスに早くも愛着が湧いてきました!

 

アルフォンスの属性が光だから、今回も光有利なのかなーと思うのですがどうでしょうね?

ひとまずすぐ強化してあげられるように素材は集めておくつもりです!

 

それでは皆様もイベントに向けて~!

良いドラガリライフを~~!!