『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】シェアスキルについて考えてみる。おすすめ紹介とか!

今回はシェアスキルについて考えてみようと思います。

 

シェアスキルって?

その名の通り、他のキャラクターのスキルが使用できるようになるのが「シェアスキル」です。

最近追加されたシステムですね。

 

シェアスキルは、パーティのリーダーキャラのみがが使用でき、条件を満たしているものを最大2つまで「シェアスキルI」、「シェアスキルII」として設定できます。

 

詳しい説明は公式サイトにも載っているのでリンクを貼っておきますね。

dragalialost.com

シェアスキル開放の条件

上の説明にもある通りシェアスキルの開放には「条件」があります。

①シェアスキルを解放したいキャラをレベル80以上、かつマナサークルを50ピース以上解放している

②シェアスキル解放用アイテムを使って対象のスキルをシェアスキルとして解放している

 

①はコツコツと頑張るとして、問題は②!

解放用アイテムが全然手に入らないんです!

イベントでちょろっともらえたり、あとは課金したら少し手に入ったり…。

 

どちらにせよ現状あまり手に入りません。

なので解放アイテムを使用する際はよく考えましょう…!

 

シェアスキルのコスト

解放したら何でもかんでもスキルを付けられるかというと、そういうわけではありません。

コストという概念が存在します。

ゲームではよくあるシステムですよね。

シェアスキルのコストはMAX「10」!

 

現状コストを増やす方法はありませんので、コスト「10」に収まるように組み合わせを考えましょう。

 

最初から解放されているシェアスキル

解放にいろいろ条件があるシェアスキルですが、メインストーリーで仲間になるキャラクターは最初からシェアスキルが解放されています。

 

現時点では8体ですね。

・主人公

・ランザーヴ

・エルフィリス

・リュカ

・クラウ

・ラキシ

・シャノン

・ゼーナ

 

ちなみにシェアスキルは、自分でキャラクターを強化した分だけスキルも強くなります。

たとえばこちら↓


f:id:muryoudoragari:20200701140353j:image

f:id:muryoudoragari:20200701140357j:image

左はマナサークルを40まで開放したランザーヴのシェアスキル。

右が56まで開放したシェアスキル。

 

どうでしょう?

明らかに右の方が強化されていますよね。

 

いつもは使用しないキャラクターでも、地道に育てることでこんな風に役立ってくれます😊

 

おすすめのシェアスキル

攻撃したい!

f:id:muryoudoragari:20200701140425j:plain
f:id:muryoudoragari:20200701140357j:plain

そんなあなたはランザーヴのスキル!

毒にも出来るし、敵にかかったバフを解除できます!

 

バフの解除は真竜の試練やアギト攻略にも役立ちますよ!

ただ、マナサークルを56まで開放しないといけないので、そこがちょっと大変かも💧

 

回復したい!

f:id:muryoudoragari:20200701140433j:plain
f:id:muryoudoragari:20200701140440j:plain

そんなあなたにはハロウィンルーエン君のスキルがおすすめ。

継続回復に加え、防御力もUPできますよ!

ただ、彼は期間限定のキャラなので持っていないという人もいますよね?

そんな人には…。

 

f:id:muryoudoragari:20200701140428j:plain
f:id:muryoudoragari:20200701143154j:plain

バレンタインヒルデガルドがおすすめです。

彼女は常時ガチャで出ますので狙ってみましょう。

 

基本的に回復は「継続回復」がおすすめです。

異常状態も一緒に回復してくれるスキルもありますので、解放アイテムに余裕が出てきたら使用したいですね。

でも、今の段階では↑上の二人が安牌だと思います…!

 

みんなで強くなりたい!

f:id:muryoudoragari:20200701140436j:plain
f:id:muryoudoragari:20200701143734j:plain

そんなあなたにはエルフィリスのスキルがおすすめ。

属性関係なく20%UPですからね。

単純に強いです。

 

パーティの火力を上げてみんなで殴りましょう!!

でもコストが「6」でちょっと重め。

そこはネックポイントです💦

ランザーヴのトルネードバッシュはコストが「3」なので、組み合わせてもよいかもしれませんね。

 

痛いのは嫌!守りたい!

f:id:muryoudoragari:20200701140422j:plain
f:id:muryoudoragari:20200701143157j:plain

そんなあなたにはパティアのスキル!

攻撃上げつつ、防御も出来る!

 

弱いわけがないですね。

ただマナサークルを56まで上げないと、ここまでスキルが強化されないのでちょっと大変かも💧

マナサークル50でも「防御力25%アップ」は付くので、そこまででも十分活躍してくれると思います😊

 

おまけ:私が良く使う組み合わせ

①ランザーヴ+エルフィリス

②ルーエン+パティア

 

この組み合わせが多いです。

よかったら参考にしてみてください😊

 

シェアスキルのおかげで、回復キャラなしでのクエスト攻略も可能になり幅が増えたなと感じます。

でも、最初にも述べた通りまだまだ解放アイテムが不足していますので、よく考えて解放していきましょう!

 

そのうちより画期的な組み合わせも出てきそうですね😊

 

みなさんもよいドラガリライフを!