『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】初心者必見!?ドラガリのはじめかた~!

f:id:muryoudoragari:20190506205335j:image

(イラスト:ドラガリ公式ツイッターより)

あぁ〜〜。

GWが終わってしまう〜〜。

私はお仕事したりしつつも、ドラガリを楽しんでおりまする!

 

今回のイベントで新規の人も結構増えた感じですよね。

なんだか賑やかになった気がします(^^)

 

今回は最近始めたよーという初心者の方に向けて記事をまとめてみようと思います!

 

 

動画で勉強?!

ドラガリのはじめかた! The movie - YouTube

なんとー!

YouTubeでこんな動画が始まりました!

「ドラガリのはじめかた! The movie」!

 

記念すべき第1回は戦いの知識 基礎編ですって。

ムム先生可愛いですね。

眼鏡も良い…!

ちなみに動画内にアマネちゃんは…くそう!出てないですね。

そこだけ惜しいです。悔やまれます。

 

ちなみに本編の内容を詳しく説明すると…。

 

第1回!戦いの知識基礎編!

youtu.be

1:48~タップで攻撃できるよ編

 

3:05~クイックターンのオンオフ編

→これは絶対切った方がやりやすいと思います!

もちろん好みはあると思いますが〜〜。

 

4:33~スキルを使おう編

→敵の攻撃で赤い範囲が出るものはスキルを使う事で回避する事が出来ますよ!

※紫色の攻撃はスキル回避不可なのでしっかり避けましょう。

 

5:20~ドラゴン化しようね編

→ドラゴン化することで協力な攻撃を繰り出すことが出来ます!

ドラゴンゲージを一気に貯められる青い石があったらこまめに壊しましょう〜〜。

これははじめて間もないうちはとても重要だと思います!

 

ドラゴンの試練でもはじの方にあるのでしっかり壊しましょう。

これ、他の人にとっても結構ありがたいのです!

 

6:35~攻撃を避けよう編

→当たらなければどうという事はない。

というやつです。

上で説明したスキル回避はまだ難しい‥という場合はコロリンで避けましょう〜。

個人的には焦ってコロコロ転がりたくなるけれど、落ち着いて転がる方向を考えれば1、2回で結構避けられますよ!

 

あわわってなる気持ちはすごく分かりますがちょっと気持ちを落ち着けてみましょう。

 

第2回!戦力アップその①!

youtu.be

4:07〜成長へ至る道でアイテムをゲットしよう編

→キャラのレベルアップに必要なアイテムが手に入りますよ!

 

6:28〜マナサークルを解放しよう編

→このゲームでは実はキャラレベルよりマナサークルを解放する事が重要です。

これによりアビリティやスキルが強化・解放されたり、ステータスもアップします!

最初はとりあえず30くらいまで上がれると良いのではないでしょうか!

 

7:52〜マナサークル解放に必要なアイテムのゲットの仕方編

→言葉の通りです。

日ごとにチャレンジできるものが変わったりしますので、自分が必要なものに注意してトライしましょう!

 

こんな感じ!

まさに初心者向け!

でも動画になることでより分かりやすいですね。

文字で説明するのは限界を感じていたので、初心者の人は助かるんじゃないかな~?

 

ちなみに!

初心者向けの情報はこれだけじゃないですよ!

 

マンガで勉強?!

実は漫画でも分かりやすい説明があるんです♪

f:id:muryoudoragari:20190507092839j:image

その名も、ドラガリのはじめかた!です!

メニューの中にありますよ。

ゆるがりあの下のやつですね。

 

f:id:muryoudoragari:20190507093142j:image

タッチしてみるとコーンな感じで、属性についてなど、初心者にはありがたい情報が載っていますよ!

 

せっかくなので私が好きなお話を一つご紹介〜。

単純にお話自体も面白いんです。

f:id:muryoudoragari:20190507093121j:image
f:id:muryoudoragari:20190507093125j:image
f:id:muryoudoragari:20190507093111j:image
f:id:muryoudoragari:20190507093118j:image
f:id:muryoudoragari:20190507093115j:image

4コマの王子はチビドラゴンが大好きなのでした。

良かったら読んでみてくださいね!

 

おまけ:私からのアドバイス

私が実際プレイしていて思ったことを書いてみます。

あくまで個人の考えですが!

 

キャラの強化

やっぱりマナサークルの解放が重要です。

ポケモンとかみたいにレベルがあがって新しい技を覚える‥とかはドラガリではないので、キャラレベルよりマナサークルが鍵となります。

最初は30、可能なら40くらいまで解放出来るとかなり戦いが楽になるのではないでしょうか!

 

ドラゴンの強化

ドラガリでは竜化もかなりのポイント!

でも★の数に踊らされることなかれ。

確かに★5のドラゴンは強いですが、

★4完凸>★5無凸です。

 

★4ドラゴンを上限解放するアイテムは最近結構ゲット出来るので、★4ドラゴンを完凸して使用するのもポイントです。

 

武器の強化

武器もキャラに合わせて作ってあげたくなるのですが、お金がかかります‥!

気付くとすっからかんなんて事も‥。

なので、作る前にどんな風に強化されて行くか確認してから計画的に武器を作りましょう!

f:id:muryoudoragari:20190507094812j:image

f:id:muryoudoragari:20190507094848j:image

強化ツリーはクラフトの全体図から確認できますよ。

いろんなスキルがありますが、攻撃スキルの武器を作るのが無難だと思います。

 

さらっと書くつもりが結構ボリュームのある記事になっちゃいました。

 

最近始めた皆さんも

ずっと遊んでいる皆さんも

今日もドラガリライフを楽しみましょう〜〜!