『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラゴン】ヴォイドボスの戦い方について考えてみたよ!①

気付いたらこんな時間です!

皆さん、ヴォイド討伐戦楽しんでいますか??

 

私はめちゃくちゃ楽しんでいます!

新しい敵は良いですね。

観察することや考察することが多くて楽しいです。

 

マルチプレイをしていると、プレーヤー側がだんだん慣れてきて強くなって行ってるのも肌で感じられます。

私もちゃんと戦力になれてるかしら‥。

もっともっと上手になるぞ‥!

 

今回はワンダリングマッシュとスチームゴーレムの戦い方について観察してみました。

もし苦戦してる人がいたら参考なるかも??

 

 

ワンダリングマッシュ討伐!

f:id:muryoudoragari:20190223205418j:image

きのこ君厄介ポイント①

広範囲な攻撃!

近接キャラだと避けるのはなかなか難しいです。

遠距離キャラでも壁側にいると避けきれないことがあります。

出来るだけ中央にポジション取り出来るように気をつけましょう。

 

また、この攻撃は2回目の攻撃で確実にくるようなので、すぐに懐に入り込みすぎず、2回目の攻撃を避けてから近づきましょう。

 

避ける自信がない人はスキル回避をしてみてください。

この赤い色の攻撃はスキル発動で避けることも可能なのです。いざという時のためにスキルを1つ取っておくのも良いと思います。

 

f:id:muryoudoragari:20190223210148j:image

きのこ君厄介ポイント②

突然くる突進攻撃。

発動までめちゃくちゃ早いし、スキル回避も出来ません。(紫色の攻撃はスキル回避出来ないのです)

 

対策としてはきのこ君の正面に立たないことです。

後ろ、もしくは側面から攻撃するようにしていればギリギリ避けられます。

 

f:id:muryoudoragari:20190223210340j:image

きのこ君厄介ポイント③

オーバードライブ状態になると増殖してきます。

これは1回目の増殖です。

こいつらが一斉に広範囲攻撃をしてくるとやばいです‥!

素直にスキル回避しましょう。

 

f:id:muryoudoragari:20190223210749j:image

これが2回目の増殖です。

1回目より数が多くて大変‥!

でももう少し頑張ってください。

そろそろドラゴンゲージが溜まるはず。

 

ドラゴンゲージが溜まったら、ドラゴン化して一気にやっつけちゃいましょう!

 

ちなみにお気付きでしょうか?

そう、きのこ君がだんだん小さくなっているんです!

増殖すると小ちゃくなっちゃうみたい。

可愛い。

 

それ以外のモーションもプンプン怒ってたりして可愛いんですよ。

 

戦いに余裕が出てきたら気にしてみてください!

 

贅沢言うとすると。。

可能であればオーバードライブに入る直前で凍結状態にできると増殖がキャンセルできます。

マルチで、リリイ1人、イエヤス3人とかだとめちゃくちゃ早く終わります。

いじめみたいな感じです。

光の敵ではあるのですが、凍結は便利です。タイミングを見ながら凍らせましょう!

 

スチールゴーレム討伐!

f:id:muryoudoragari:20190223211507j:image

ゴーレム君厄介ポイント①

グランラガンというアニメに出てきそうなこいつ。

基本的に攻撃早いし、威力も結構高いです。

しかも攻撃を食らうと刃こぼれしてしまって、こっちの攻撃力は1/5‥。

刃こぼれ耐性の武器を作れば良いのですが、なかなか難しかったりしますよね。

 

そんな人に言えるのは、正面に立たない!!

基本的に腕を振り下ろして攻撃してくるので攻撃範囲は狭いです。

正面にいなければ問題ないので、連打しすぎず、自分のポジション取りにも気を回して見ましょう。

 

f:id:muryoudoragari:20190223212000j:image

ゴーレム君厄介ポイント②

すごいスピードで転がってくるコロコロ攻撃。

 

遠距離だからって気を抜いてると、画面ハジから猛スピードで転がってきます。

あっ、という間に衝突事故です。

 

こちらも対策法は正面に立たない、です。

こっち向いてるなーと思ったら注意です

 

f:id:muryoudoragari:20190223212258j:image

ゴーレム君厄介ポイント③

十字に放たれる強力な攻撃!

正面にばかり気を取られてたらこれですよ‥。

ぐわぁ〜と吹き飛ばされちゃいます。

ただこの攻撃の前振りは結構分かりやすいです!

体をぐっと捻ったら‥この攻撃が来ます!

心の準備をしておけば避けられますよ!

 

スキル回避もできるので、自信なかったらそれもありです!

 

f:id:muryoudoragari:20190223212712j:image

ゴーレム君厄介ポイント④

オーバードライブでメテオ攻撃。

上からメテオが降って来ます。

 

こいつが広範囲だし、スキル回避できないし‥。

落ちてくる順番がズレるのでよく見ていれば避けられるのですが、私は結構混乱しちゃいます笑

 

よく見ると安全地帯はあるので、紫の円をよく見ましょう。

落ちてくるまでそれなりに時間はあるので落ち着けば避けられます。

端っこの方が安全地帯多いです。

 

贅沢言うとすると‥。

ここでも凍結が強いです。

特にボスが火ですからね。

相性も抜群。

リリイよりクリスマスクラウの方が相性はいい感じです。(持ってないけど‥)

マルチの際は味方のスキル発動タイミングを見て、こちらもスキルを放ちましょう。

ずっと氷漬けに出来ますよ。

 

おまけ:私のガチャ結果

f:id:muryoudoragari:20190223214044j:imagef:id:muryoudoragari:20190223214052j:image

ドラゴンピックアップだけあって、こんなにドラゴンが!

★5は出てないですが、ドラゴンは被っても上限解放出来るので嬉しいです。

★4でも完凸出来れば、★5未凸より強いので無課金にはそっちの方が現実的‥!

わーい!

 

 

だいたいこんな感じです!

最初はボコボコにやららてましたが、人間なれるもので、だんだん攻撃パターンが分かってきました!

 

強いキャラ、強いドラゴン、強い武器で臨むのが一番なのですが、それらが欠けていてもプレイの上手さでそれらをカバーできるのがドラガリの面白いところだと思います!

もちろん、敵が強すぎると限界はあるけど!

 

ただ、ヴォイドはこのアプリを配信当日からプレイしてる私ですら難しく感じるコンテンツです。

最近始めたばかり!

と言う人は無理にヴォイド討伐戦をやらなくても大丈夫ですよ!

 

他のバトルも面白いので、順番にステップアップして行きましょう〜。

何か質問があれば、私なりに答えますので一緒にドラガリを楽しみましょう!

 

※闇ワキヤンとマンティコア・フューリーはまだまだ苦戦してるので後日記事にできたらと思います‥!

 

それでは皆さん、良いドラガリ ライフを〜!