『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】水属性キャラのマナサークル第6層解放!選ばれた6人

いよいよ今日から水属性キャラのマナサークル第6層が解放されますね!

前回もお話ししましたが、解放されるのはこの6人!!

f:id:muryoudoragari:20200702100810p:plain

★5 アレクシス:水/剣
★5 リリィ:水/ロッド
★4 カーリナ:水/斧
★4 ルタ:水/短剣
★3 シャーディ:水/剣
★3 リカート:水/杖
 
各レアリティで二人ずつですね。
ザ★初期メンバーって感じです^^
キャラがそろっていないころは、カーリナが活躍してくれました。
いい思い出です。
そんな皆を、今の環境でも使えるようになるのはうれしいですね!
 
強化後のステータスも来ましたので、順にみていこうと思います。
 

 

 

 

★5 アレクシス:水/剣

 

f:id:muryoudoragari:20200703011229p:plain

スキル説明ながーーい!!

 

あと難しいですね。頭混乱…!

 

バーストアタックは引き続き強化されてそうですが…。

これは自分で操作しないと真価を発揮しないタイプかも…?

 

★5 リリィ:水/ロッド

 

f:id:muryoudoragari:20200703011303p:plain

アレクシスと比べ、説明文がすっきり^^

スキル説明が単純な分、実際に操作をしてみないと強さがわからないですね。

 

スキルの発動時間、スキルゲージが溜まるまでのコスト感、硬直時間などで大きく評価が分かれそうです。

シェアスキルのコストは思ったより低かったので、シェアスキルの方が活躍するかも?

 

 

★4 カーリナ:水/斧

 

f:id:muryoudoragari:20200703011330p:plain

2つ目のスキルにある「敵を引き寄せる」というのが雑魚専で重宝するんですよね。

 

私も初期にはつかっていました。

プロテクト・リンクのアビリティがついているので防御力UPのスキルをキャラクターと組み合わせたいですね😊

 

★4 ルタ:水/短剣

 

f:id:muryoudoragari:20200703011403p:plain

オルセムではなく彼が来ましたか。

うーん。

 

現状あまり目立った特徴はないかな…?

バーストアタックが強化されるので、忘れずにバーストも打つようにしましょうね。

 

★3 シャーディ:水/剣

 

f:id:muryoudoragari:20200703011430p:plain

この子も平均的な強化ですね。

 

シャーディは光属性で★5でも出ます。

そっちはギャグ前回のスキル構成なのですが、こっちはいたって真面目(笑)

リンクアビリティはアレクシスやカーリナと相性がよさそうです。

 

★3 リカート:水/杖

f:id:muryoudoragari:20200703011449p:plainこの子は一気に優秀なヒーラーになりましたね!継続回復はやっぱり優秀です。水のヒーラー★5のタイコウボウがいないときは解放しても良いと思います♪★3だと、解放時にかかるアイテムなどのコストもかなり低いのでお勧めです。
 

おまけ:第6層解放について思う事

個人的には第6層解放は★4キャラくらいが丁度いいんじゃないかなと思ったり。

というのは、もちろん★5のキャラを最大まで強化出来るのが1番だとは思いますが…。

 

要求されるアイテムなんかを見ると、★4、★3のキャラの手軽さ心が揺れます。

正直、最近ゲームを始めたばかりでアイテムに余裕がない人は★4のキャラクターの第6層を解放するので十分な気がします。

 

それでも★5のマナサークル第5層MAXのキャラクターよりステータス的には上です。

 

また、すごく単純な話ですが、★4、★3のキャラクターの方がスキルや能力(アビリティ)がシンプルでわかりやすいことが多いため、すぐに操作に慣れることが出来ます。

 

★5のキャラクターはアレクシスのようにスキル説明やアビリティの説明が大変ややこしい…!

そして、その効果を発揮するためにスキル発動のタイミングを見極めたり…等考えないといけない。

 

真竜やアギトの上級以上を倒したいのなら、操作法も含め知識は増やしたいところですが、それ以外では★4の第6層MAXでも全然活躍できると思うので、最近始めた人には特に★4キャラからの解放をおすすめします。

 

…と長くなってしまいましたが、詳細はこんな感じでした~!

私はまずアレクシスを解放して触ってみたいと思います。

 

それでは皆さんも良いドラガリライフを!