『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】イベント護符を完凸してみたよ!性能はいかに?!やる気についても検証したよ!

f:id:muryoudoragari:20190219202030j:image

追加ストーリも読み終えたので、集めていた薔薇を使ってイベント護符の「ローズフェアリー」を完凸してみました!

以前の記事にも書いたと思いまずが、無凸状態でのアビリティが「開幕やる気+1」だったので正直使わないなーと思いつつ…。

まぁ、イベントの記念だから!と5枚交換して完凸しちゃいましたよ!

イラストは可愛くて満足~!

 

って、んん??!!

アビリティが…強い…?!

 

なんか完凸したアビリティ強いかも…。

あわわ💦と思って記事にしました!

今回もネタバレな内容なので、自分で完凸して絵柄が変わるのとかを楽しみにしている人は注意してください…!

 

 

 

イベント護符「ローズフェアリー」

f:id:muryoudoragari:20190218175628j:plain

f:id:muryoudoragari:20190218175723j:plain

わーい!

完凸したらミドガルドと遊んでいる絵になりました!
可愛い~~!

 

レベルを上げると戦力「284」!なかなか強いですね~。
アビリティは…。

 

???

開幕超やる気???

 

え…。

無凸状態で「開幕やる気+1」だったので、完凸しても「+2」とか「+3」になる感じだと思っていたらまさかの「超やる気」
これは…。
強いのでは?

 

うーん。

そもそも「やる気」についてあまりわかってないかも。。

 

と、いうワケで今回は私なりにやる気について調べてみました!

 

「やる気」の基本

そもそもやる気とは?

やる気は去年の光レイドイベントから出てきたシステム(だったはず)です。

f:id:muryoudoragari:20190218180352p:plain

公式ではこのように説明されています。

 

ようは特定のスキルを使うと付与される強化状態。

この「やる気」が5つ重なると「超やる気」になり、攻撃スキルor回復スキルの威力がUPします。

 

でも注意が必要な点が3点!

①1回やる気スキルを使っただけでは効果は出ません。5回分蓄積しないといけないのです。

②状態異常になってしまうとやる気UPのスキルを使ってもやる気はUPされません。今まで蓄積したやる気も解除されてしまいます。

③超やる気状態で、スキルを使うとその1撃は強化されますが超やる気は解除されます。

 

つまり状態異常に1度もならず、クエストクリアまでにやる気UPスキルを5回使って超やる気にする。

そうすることでやっとスキル威力UPの恩恵が得られるわけです。

 

でも、そんなこんなで超やる気になってもスキル1回使うだけで解除されちゃう…。

私が「やる気」に対してやる気がでないのはこの点です。

 

なんかめんどくさい!

それに5回スキル使う前にクエスト終わっちゃう!

 

全員やる気UPスキル持ちのキャラでパーティを組んでみたこともありますが、なかなか超やる気になれず、それ以降気持ちが遠のいちゃっていました…。

私の操作が下手で、状態異常になっちゃったりしてるのも原因の一つなんですけどね。

 

でも!

今回の護符は最初っから超やる気!

ここまで書いてきたわずらわしさを考えずに超やる気の恩恵を受けられるとなると、俄然興味が湧いてきました!

 

やる気検証

では今回はアマネちゃんに頑張ってもらいましょう…。

この角度が一番かわいい!

f:id:muryoudoragari:20190218184451p:plain

 

やる気「0」

f:id:muryoudoragari:20190218185025p:plain
f:id:muryoudoragari:20190218185038p:plain

やる気「0」状態のアマネです。

通常攻撃:212

スキル攻撃:1130

こんな感じでした。

す、スクショを撮りながらプレイするのすごい大変でした…。

 

やる気「3」

f:id:muryoudoragari:20190218185712p:plain

 ちょっとやる気が出たアマネちゃんです。
でもダメージは特に変わらずでした。

スキルはスクショ失敗しちゃったのですが、こちらも「0」の時と特に変わらずです。(すみません…)

 

やっぱり、超やる気にならないと意味はないようですね。

 

超やる気=やる気「5」

f:id:muryoudoragari:20190218200249p:plain
f:id:muryoudoragari:20190218200310p:plain

通常攻撃:214

スキル攻撃:1638


通常攻撃は誤差の範囲で、特に変化ありませんが…

おお~!

スキルダメージ上がってる~!

約1.44倍です。

 

他にも(私よりしっかりと)検証している方々の記事や動画をリサーチしてみましたが、攻撃スキルも回復スキルも大体1.4~1.6倍。

 

平均すると1.5倍くらいスキルの威力が上がるみたいです。

 

結局この護符はgetしといた方がいいの?

結論!
護符の恩恵を受けられるのが開幕時だけだから、ちょっとつけるには勿体ないかも?


それよりはずっと効果が続く護符(例えばHP70%以上で攻撃7%UPとか)の方が塵も積もれば山となるで、与えられるダメージは大きいと思います。

 

でも、キャラクターやクエストとの相性によっては必須護符になってくる可能性は高いです。
それくらい特殊&太っ腹なアビリティと持った護符だと思います。

 

もしかしたら今後レイドイベントで「秘薬」で開幕竜化、からの超やる気でスキルを放つ!みたいな戦い方になってくるかもしれないし、今は使わなくとも出来る限りgetすることをおススメします。

 

ただし、完凸出来そうにないなら、護符には手を出さずほかのアイテムと交換した方がいいかな。
完凸することで大きくアビリティがUPするので、逆に完凸出来ないなら切り替えてほかの強化アイテムをもらいましょう


バレンタインイベントでもらえるアイテムたちはかなり豪華なので、欲しいものは全部取っておきたいですね。

 

英雄の証や煌めきがこんなにもらえるイベントは過去にありませんでした!
そのほかのアイテムも(繰り返しになりますが)豪華なので後悔のないよう交換して(おやじギャグじゃないよ!)楽しいドラガリライフを過ごしましょう~!

 

それでは皆さん、今日も明日も良いドラガリライフを~!