『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】ぶっちゃけ!配布キャラの強さってどーなのよ。~育てた方がいいのはこの子!~

チュートリアルやらなんやら終わると配布キャラクターがもらえますよね。

主人公併せて全5体。各属性がそろうワケです。

で、この配布キャラクター達ってぶっちゃけ育てる価値あるの?

ゲーム始めたばかりだとお金もマナも、いろいろ貴重。

手当たり次第に育成!…とはいかないですよね。

 

今回は個人的にこいつは育てて良かった!と思う配布キャラクターをまとめようと思います。

 

結論から言うと『主人公(ユーディル)は普通に強い』です。

炎キャラ揃っていないなら使うの全然あり。

時点で『エルフィリス(水の子)』『ランザーヴ(風の子)』

 

『リュカ(光の子)』『クラウ(闇の子)』は育てちゃいけない!

申し訳ないですが素材の無駄です。

(もちろんキャラが好きならそれに勝る理由はないの、すべてをつぎ込んでください笑)

とはいってもこれはあくまで優先順位のお話。

なんだかんだ属性有利の方が何かとはかどりますので、まずは属性のお話からまとめます。

 

 

属性のお話

f:id:muryoudoragari:20190124112007j:plain

ゲームやり慣れている人ならおなじみのやつですね。
(私はポケモン世代なので風ではなくて草…と無意識に思っちゃいます)

 

そんな属性によって得られる恩恵がいくつかあります。

・有利属性で与えるダメージ1.5倍。

・有利属性で受けるダメージ0.5倍。

 

これ、結構みんな気付いていないのですが、与えるダメージUPだけではなくて、敵から受けるダメージも半減してくれます。(これは結構デカい!)

 

ちなみに闇・光の場合はお互い有利状態なんですけど、プレーヤーが優先されるから一方的にこっちが強い状態みたい。(敵のダメージもUP…にはならず、受けるダメージは0.5倍。もちろんこちらが与えるダメージは1.5倍)

 

と、いうことでキャラクターによって強い・弱いはあるけれど属性有利は強いので、さっきディスってしまったリュカとクラウも各属性キャラが揃っていないうちはパーティに入れてあげてね。
それなりの活躍はしてくれるはず!

 

配布キャラクター育成優先度

優先度☆☆

『ユーディル』(主人公)

f:id:muryoudoragari:20190124121533p:plain

f:id:muryoudoragari:20190124121555p:plain
f:id:muryoudoragari:20190124121607p:plain

主人公のユーディルです。
そもそも彼の武器である剣が強いというのもありますが、スキルも2つとも攻撃スキルで使い勝手が良いです。
スキルゲージが溜まりやすいのもポイント。

f:id:muryoudoragari:20190124122753p:plain

またアビリティのおかげでプレーヤーレベルがバンバン上がりますので、のちに書く予定の祭壇なんかも早く立てられるようになりますよ!(祭壇:キャラクター強化の建築物です)

 

優先度☆☆

『ランザーヴ』

f:id:muryoudoragari:20190124122054p:plain

f:id:muryoudoragari:20190124122118p:plain
f:id:muryoudoragari:20190124122218p:plain

みんなのアニキって感じのキャラクター。
武器は斧です。
斧は大ぶりな動きで慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、少しの攻撃ではひるむことなく攻撃を続けてくれます。

基本的にラストの攻撃が1番重いので、敵から少し離れたところから攻撃(タップ)を初めてラストの1撃はしっかり敵に叩き込みたいですね。

また、斧のバーストアタック(ため攻撃)は雑魚狩りにもちょうどよく、何かと使いやすいです。

スキルも「敵を引き付ける」というのが結構便利。

シールドも付けてあげるとコンピュータが死ににくくなりますので意外と助けられると思います(笑)

f:id:muryoudoragari:20190124122811p:plain
f:id:muryoudoragari:20190124122821p:plain

アビリティ的にも持久戦、長期戦に強いです。
(ちなみに私は絵が好みじゃないのであんま育ててない…。斧は好き!)

 

『エルフィリス』

f:id:muryoudoragari:20190124121454p:plain

f:id:muryoudoragari:20190124123212p:plain
f:id:muryoudoragari:20190124123223p:plain

ランザーヴよりはちょっと劣るけど、彼女も使いやすいと思います。

セイクリッドダイビングが結構広範囲の敵を巻き込んでくれるので囲まれて死ぬ~って時に助かります。

ブレイブフォークスは彼女のアビリティともかみ合ってる感じ。

f:id:muryoudoragari:20190124123449p:plain

15秒に+20%で18秒。
結構長いね。

ちなみに彼女の武器は槍。

最初は弱い武器だったけど、調整が入って能力は多少向上しました!

威力はちょい弱くはあるけど、結構敵と離れてても攻撃当たるので便利です。

安全圏内からチクチクやっちゃいましょう。

キャラの性格もテンプレな感じだけど嫌いじゃない…!

 

優先度☆

『リュカ』

f:id:muryoudoragari:20190124123954p:plain

お調子者のリュカ君。
う~ん。特別書くことがない(笑)

スキルは2つとも攻撃スキルで使いやすいとは思います。

ただ、弓武器特有の異常状態もないからなー。(あ、彼の武器は弓なのです!)

そもそも弓武器があまり強くないんですよね…。

使ってみたらわかると思うのですが、射程距離も中途半端だし、放射状に弓が飛んでいくので攻撃が結構ばらけちゃう。

全弾当たらないとほかのキャラクターの火力に追いつけない…。

ちょっと不遇の武器ですね。

槍と同じ時期に調整は1度入っているのですがそれでも弱い…。

バーストアタックも当たれば強いのですが、攻撃までに時間差があるので動く的に当てるのは難しいかな。敵の動きを予測できるようになってきたらそんな問題ないですけどね!

光はほかのガチャキャラが優秀というのもあるので、育成優先度は低めでいいんじゃないかな。

(弓使うならロッドの方がずっといいと思います)

 

優先度

『クラウ』

f:id:muryoudoragari:20190124124722p:plain

f:id:muryoudoragari:20190124124734p:plain
f:id:muryoudoragari:20190124124742p:plain

みんなのお母さんクラウ!

キャラクターストーリーをやっていると、クラウがママに見えてきます。

掃除に料理、裁縫、洗濯とオールマイティかつマルチタスクで家事をこなす彼女ですがスキルがうーん…。

貴重な回復キャラなので私は結構育てちゃったのですが、泣く泣く戦力外通達。

「いや、こんなに育てたし…」と思って無理くり使ってましたがさすがにボックスにさがってもらっちゃいました…。

彼女の武器である杖!こいつもよくない。皆さんそのうちクラフトといって武器が作れるようになると思うのですが、彼女(闇)にハマる杖が現状ありません。(どれも回復のスキルを持ってない)

そして彼女のスキル!回復キャラクターなのに回復スキル1つ持ちは正直きついです…。

スキルが溜まるのも結構時間がかかっちゃうので、1クエスト1回、回復してくれればいい方。回復量も少ないしね…。

回復キャラはその分攻撃力も少ないので、徹底して回復してくれないとあまりパーティに入れる意味がありません。

だったら全員戦えるキャラクターにして「攻撃こそ最大の防御!」作戦でやった方が効率良いのです。
クラウ…。キャラクターは可愛いから愛で育てたよ…。

 

☆3とかでも活躍してくれる回復キャラもいるので、今度その子たちについてもまとめたいと思います!

キャラ達を効率よく育てて、ドラガリライフを楽しみましょう~~!