『無課金上等!ドラガリアロスト』~攻略の道~

ドラガリを無課金で楽しむ、女性プレイヤーのドラガリ日記です。

【ドラガリ】レイドボス攻略。部位破壊の順番について考えてみたよ。

イベントが始まって4日が経ちましたね。

皆さんイベントの進み具合はいかがでしょうか~?

私は祝章が2500集まったくらいです。

個人的には「星空の煌めき」がもらえる3000までは最低集めたいなーと思っているのであと一息!といったところでしょうか。

 

イベントも残り7日になりますが、レイドボスの戦闘にはだいぶ慣れてきたかな?って感じです。

でもまだまだ苦手って人もいるみたいなので、今回はレイドボスの部位破壊の順番について書いていこうと思います。
個人的なおススメだと思って見てください!

 

 

しっぽ破壊の恩恵

f:id:muryoudoragari:20190204162406p:plain

まず今回からの新規要素として部位破壊でごくまれに「夢想のかけら」が手に入ります。

「夢想のかけら」は10個あつめると、護符をどれでも1段階上限解放できるアイテム。

今までゲットしようとすると、イベント報酬で数個手に入る程度でしたので、ドロップできるとなるとかなり嬉しいですね。

(ちなみに私はまだ1つもドロップしてません笑)

 

と、いうことで尻尾の破壊は必須!

でも焦って一番最初に破壊しなくても大丈夫なんですよ!

 

ヴァルファレールの部位破壊箇所

f:id:muryoudoragari:20190204163311p:plain

ヴァルファレールの部位破壊は右腕、左腕、尻尾の3か所になります。

これらはそれぞれ破壊することでボスを弱体化することが出来るのです。

右腕、左腕で碁盤の目のようなひっかき攻撃を、尻尾で円状の水攻撃の範囲をそれぞれ少なくします。

 

肝心な破壊の順番

ついつい尻尾に目が行きがちですが、尻尾は結構固いうえに動き回ってなかなか攻撃が当たりません。

そのせいで単純に敵の体力を削り切れず時間ギリギリ…。

最悪タイムアップなんてことも…!

 

そんな感じでハラハラのバトルが続いている人は今回紹介する順番を実践してみてください。

 

まずは腕を狙え!

 

f:id:muryoudoragari:20190204164029p:plain

右腕でも左腕でも構いません。

尻尾に比べ、意外とすぐ部位破壊が出来ますし、なにより攻撃をあてやすい!

 

私は味方の動きを見て、みんなが攻撃している腕を一緒に攻撃するようにしています。

そうすることでより早く部位破壊が出来ますし、部位破壊のたびにボスの動きも止まるので追撃できますね!

(無理に追っかけすぎず、敵の動きに合わせ近くに来た部位を攻撃するのもポイントです。一番は攻撃していない時間を少なくすること!ボスの動きが止まった時など余裕があるタイミングで味方との足並みを揃えなおしましょう。)

 

尻尾の破壊

肝心な尻尾の破壊ですが、私はブレイクしたタイミングなど敵の動きがストップしたタイミングを狙って攻撃しています。

右腕、左腕の破壊が終わって、あまり動き回らなくなってきたタイミングで狙いに行くのもgood!

ヴァルファレールは結構体力があるので、そのタイミングで攻撃を始めても十分部位破壊できるはず!

もちろんボカスカ本体を攻撃しちゃってると部位破壊が間に合わなくなってしまうので、本体を殴るのは極力最後にしましょうね(笑)

 

味方との意思疎通とするために

ところで皆さん。

上の画像で気付いたでしょうか?

右腕のゲージに△がついていることを…

f:id:muryoudoragari:20190204164700p:plain

これ、結構みんな忘れがちなんですが部位のゲージをタッチすることで味方にどこを攻撃するか意思疎通ができます。(今は右腕をタッチした状態)

 

私は3Pで黄色なので、黄色の△が付いていますね。

青い△も付いていますが、これは1Pさんの色ですね。

2Pはオレンジ、4Pは緑です。右の味方の表示と同じ色になっています。

 

こうすることで自分がどこを優先的に攻撃しているか相手に伝えることが出来ますし、自分の味方コンピューターもマークがついた部位を優先的に狙うようになってくれます。

わたしのルイーゼも「右腕を狙う!」と言ってくれていますね。

チャット機能がないドラガリですが、スタンプのほかにもこんな機能があるので味方と力を合わせて攻略していきましょう!

 

おまけ:私のガチャ結果

前も書いたかもしれませんが、私は風運があまりないのかキャラもドラゴンも風だけ全然そろってないのです…。

ドラゴンなんてちびっこドラゴン達を付けている始末…。

ということで、今回は貯めるに貯めた石とチケットで回してやりました!

 

120連!!

 

結果!!

☆5護符2枚!!(しかもイベントのじゃない!)

 

物欲センサーってありますよね~。
かなし~。

あ、ドラゴンはストリボーグ(☆4風ドラゴン)がまさかの7体も来てくれたので完凸+2凸できました(笑)

☆4だけどうれしいよ…。

貯めていたフルーツをお食べ…。

あとクローバーもあげちゃうよ…。

強くなって私たち風パを助けておくれ…。

 

f:id:muryoudoragari:20190204170313p:plain
f:id:muryoudoragari:20190204170310p:plain

ちなみにこの護符もいっぱい出たので2枚とも完凸しちゃった!

護符は上限解放すると絵が少し変わるので、☆3でもどんどん上限解放しちゃってます。

売ったら雫になるんだけど、いいの!絵が見たいから!

 

早く図鑑機能付けてくれないと手放せないよ~~。

運営さん頼んだ~。

 

そんなこんなでメリィベルやリンユーが来たときように貯めておいた素材をぶっぱして私の風パはこんな感じ!

f:id:muryoudoragari:20190204170556p:plain

戦力17000は行かないけどまずまずかな。

ちなみに風の一番お気に入りはエイルちゃん!

ちゃっかり☆5にしちゃってたぞ~。

 

イベントまだまだ楽しむぞ!

皆さんも良いドラガリライフを~!